ささやかな逃走

サウンドブランディングについて考えるブログ

サウンドブランディングエージェンシーの規模感…?

今回は、世界のサウンドブランディングエージェンシーが、一体どのくらいの規模感なのか、数回に分けて見ていこうと思います。

ここでは、Audio Branding Award2015を受賞したエージェンシーから見ていきます。

まずは、こちらの記事で紹介した、ウィーンの公共交通のサウンドデザインを手掛けた"SOUND STRATEGY"と"why do birds"から。

 

SOUND STRATEGY (Austria)

売上・資本金…不明
人数…恐らく5名
その他…2011年にもウィーンの公共交通にてABA受賞。

WEBサイトは非常に簡素。英語にするとコンテンツが減っている気がする。
ただ、パッと見気づきませんがロゴにカーソルを合わせると音が出るようになっていて
さすがに音要素は入れてきているな、という感じ。

why do birds(Germany)

www.whydobirds.de

売上・資本金…不明
人数…約10名
クライアント…VolksWagen,SIEMENS,FIFA

SOUND STRATEGYに関して、"partener agency"という記載があるため、
子会社化しているか何らかの関係性があると思われます。

 

何もわからなくて辛い…

次は、こちらの記事全仏オープンの話題で取り上げたフランスのエージェンシー、"Sixième Son"。読めません。

Sixième Son (France)

www.sixiemeson.com

売上・資本金…不明
人数…8名
クライアント…ミシュラン、PEUGEOT、LANCOME、Dior、SAMSUNGUNICEF

名だたるフランス企業がクライアントに並びます。
サイトのつくりなど見ていると前の二つより華やかでしっかりしているが、人数的には同じ規模。

 

最後は子供デパートの事例で取り上げた、スウェーデンの"Lexter Ljuddesign"。

■Lexter Ljuddesign(スウェーデン

 

www.lexter.se

 

売上・資本金…不明
人数…13人
クライアント…デパートなど売り場中心

このサイト、1ページしか英語になっていませんでした。
スウェーデン語?さっぱり分からない…

 

まずは受賞したエージェンシーを並べてみましたが、
分かったことは人数は10人前後、
スモールエージェンシーとして活動していることくらいしか分かりませんでした…。

かなり規模は小さいながら、ビッグクライアントを持っている企業も多いですが、
ビッグエージェンシーとの繋がりで仕事が来ているのか
直接パートナーなのか
その辺り分かりません。

そもそも海外のエージェンシーは構造が日本の広告会社や広告制作会社とは
大きく違ってくるため、
どう読み解けばよいものか。。

とりあえず、引き続きサウンドブランディングの本を出版しているような
PR活動に力を入れているエージェンシーの規模感やクライアントなども見ていきたいと思います。
数見ていけば何か分かるはず…。