ささやかな逃走

サウンドブランディングについて考えるブログ

ラジオ聴かないけど、でもラジオCMって凄そう

ラジオ、聴かないんですよね。
聴く習慣がない、だけで興味はあるんですけど。

ただ、ラジオも研究するべき分野だとは思っていて、
音声だけで伝えるコミュニケーションという点で
確実にサウンドブランディングと繋がってくるものですからね。

ラジオドラマとか、ほとんど聴いたことが無いんですが
JALがやっていたバナー上でのラジオドラマを聴いただけでも
あ、これすごいな、
と思いました。

www.jal.co.jp

視覚的要素が全くない中でもこんなにもありありと画を描けるものなのだなぁと
改めて音要素の強さを感じます。

 

そんな中、今月のブレーンが「ラジオCM」特集、かつ「音の体験」特集を組んでいます。

音で括った特集、精読したいものですね。

 

以前の記事で取り上げた、オープンリールアンサンブルの和田さんも取材されています。

気に入ったラジオCMも追ってご紹介します!

 

秋の夜長

という日本語が良く似合う虫の声がします
もう秋なんですね