音のROIは測れるか
こんばんは。
数回前から続いている、Audio Branding Academyの話題ですが、
今日はABA主催のCongressのモデレーターを務めていたSteve Kellerさんのインタビューの一部をご紹介いたします。
中盤で出てくる、
Audio BrandingのROIは測れますか?という質問に、
彼はノーと答えています。
洒落た言い方で「非常に達成が難しい」というのを"Holy Grail"(聖杯)
と言うのだそうで、
費用の計算の難しさを語っています。
ただ、必要とされているものでは当然あるので、どうにかしようという意識はあるようです。とにかくデータが足りないと。
何となく一昨日のライターさんとは、異なるポイントな気もします。
今後のイノベーションアイディアとしては、
バーチャルリアリティ、VRの発展と共にAudio Brandingもイノベーションを起こしていくだろうというコメントをしています。
常に体験とセットになってくる音というものは、確かにVRとの相性は良さそうです。
朝、続きを書きます…!