ささやかな逃走

サウンドブランディングについて考えるブログ

夏のヒットを作り出すDNAを解析!

引き続き、受賞作の紹介です。

今回は、ユニリーバのアイスキャンディーブランド、"Fruttare"の事例です。
エージェンシーは英国の"CORD Worldwide."

ブランドのテーマとなる"hook"(短いフレーズのことです)と、それを基にしたブランドサウンドを作るにあたって、

CORDは「夏らしさ」を作り出すDNAは何なのか、調べるために300の夏フェスを分析し、100曲の楽曲を分解して解析しました。

また、Fruttareの競合となるブランドの音楽戦略を徹底的に洗い出し、
ポジショニングを行っています。

その結果、"耳に残るhook"が何よりもFruttareのブランドを差別化されたものにする、
ということが分かり、
多種多様のアレンジが可能なhook作りを行ったというわけです。

作成されたhookと、それを基に作られた楽曲"Stay a while"はあらゆるブランドコミュニケーションで利用されています。

 

また、世界的なDJ、Tiestoとコラボし"Tiesto Remix Version"を配信することで、
強いアーティストの持つコミュニティへの認知・波及効果をものにしています。

 

サイト上で誰もが自由にRemix楽曲をつくれるキャンペーンを行うなど、
この楽曲・hookを元にあらゆるコミュニケーションを図っているという点で
Audio Brandingとしては最も好事例として今回のBronzeを受賞しています。