ささやかな逃走

サウンドブランディングについて考えるブログ

心に残ったCM、ランキング発表 ①

初めまして、カレーごはんです。

12月末に行った、卒業論文用のアンケート結果、まとめるならサイト上の方が分かりやすいかと思い、これを機にブログを開設いたしました。 さっそくアンケートに関して。 質問は

Q1.あなたが、見てきたCMの中で、印象的だったもの・好きだったものを3つ挙げてください。 そのCMが分かるように、商品名もしくは企業名と、その他の特徴的な部分を答えてください。

Q2.では、そのCMが何故印象的だったか・好きなのかの理由を、できるだけたくさん思いつくだけ書いて下さい。

以上の簡単な2点です。

 

身近な話題ということもあり、結果が気になるという声も多くお聞きしましたので、ここでランキング形式で発表していこうと思います。また、気になったものも含めお知らせします。 サンプル数は79、年代はほとんどが大学生です。自由回答だったので、かなり様々なものが見受けられました。

では順番に参ります。

同率5位 - 3票獲得

比較的最近のCMを取り上げてくれた例です。 みんな大好きマリオと、言わずもがな超高級ブランドメルセデスのコラボが熱くないはずがない。そんな感じです。 CEOの上野氏はプレス発表会にて、「マリオはどんな場所でも軽快に走り、年齢を問わず多くの方に愛されています。GLAを表現するのにぴったりなキャラクターだと思いました。」とマリオ起用の理由を述べていました。単純な目新しさと話題性だけでは足りなくて、しっかりと共通したコンセプトがあるからこそこの最強コラボが生まれたのですね。 任天堂側もしっかりこの効果を利用しており、マリオカートの中にメルセデスモデルが配信されたようです。ゲームの中で走っているのもぜひ観たい!!特設WEBサイトも完璧に世界観を表現、クール×ポップでわくわくさせられます。 マリオは暫く遊んでいませんが、この「ピコーン!」がたまらなくいいですよね、一気に世界に引き込まれます。最近のマリオは知りませんが、スーパーマリオブラザーズの圧倒的二次元感が本当に素敵です。この3D時代だからこそ映える。

アンケート回答者にいただいたコメント

「最後クリボーに当たって死ぬところも含めこういう発想には脱帽。」

んーその通り!

メルセデス・ベンツ×スーパーマリオブラザーズ [youtube https://www.youtube.com/watch?v=_AkgJZGspCM]

 

次の一本は私が個人的に圧倒的に一押し、何でもっとみんな書かなかったのか不思議なくらいです。 こんなカッコいいCMがあろうか…×アイディアの素晴らしさでもう小栗旬に夢中。「自分より強いヤツを倒せ。」で完全にクラっとくる。と興奮気味ですすみません。 テレビを観ていないで携帯いじってても"same ol'"のイントロが来ただけでぐいっとやられますよね。私はずっと"Stay Gold"と聴いてかっこいい!ってなってましたけど、どちらにしろ熱く内側から押し上げられるような一曲です。でも内容は恋愛で上手くいかないって話らしい。何か洋楽って内容と雰囲気一致していないと感じることが多いなあ。聴いたことのあるようなサウンドの雰囲気から、昔の名曲だとずっと思っていましたが、2012年に発表された曲なのですね。 最初に興奮気味に書いてしまいましたが、何よりメッセージがはっきりとしていてかつ対象が明らかなのが長きにわたるコーラ対戦、コーラ決闘らしくて良いですね、「自分より強いヤツを倒せ。」 順位が入れ替わることなく、2社の闘いを見続けたいです。2社の闘いは常に話題になるしわくわくしますよねー。ワールドカップでの取り組みもさることながら、東京五輪にも注目したいところです。

ペプシ

NEX ZERO×Momotaro

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=2fLxAK_KGhM]

 

ブログ初めてなので、一生懸命書いたら疲れちゃいました。 とってもスローペースですが、続きは次回にしても良いですか? P.S. タイトルあたりのフォントがちょっと気取りすぎてて辛いのですがいったいどうやったら変えられるんでしょう、どなたか教えて下さい… あと、大文字にしたくてHTMLタグいじってるのにstrongにしかならないのもどうすればよいのか、悩みます。 では、明日のささやかな逃走は、 「心に残ったCMアンケート、3票獲得したCMの面々はいかに」 です。